210810_intro
少し更新空いてしまいました。
ゆう坊の胃腸炎もすっかり落ち着き、朝飯は元気にかにぱんを要求するまでには良くなりました😅

ゆう坊の児童発達支援事業所編続きです。
今回で一応の区切りになります。


前回の記事はコチラから↓


それ以前の話はコチラからどうぞ!

その1 その2 その3 その4 その5

その6 その7 その8 その9 その10

その11 その12 その13 その14 その15

その16 その17


220119_4koma_01
220119_4koma_02
220119_4koma_03
220119_4koma_04

というわけで児童発達支援施設の話はここで区切ります。

幼稚園入園後も通い続ける予定なので今後も話には出てくるかと思いますが。


支援施設と言っても種類が色々あるので、自分も名称が安定しなくて困りました。
ゆう坊が通所してるのは「児童発達支援事業所」です。

支援センターとはまた別でそちらも数か月に一度ペースで行っています。
まあこっちは対応がお役所っぽいのでそんなに好きではないんですけどね😊(暴言)


マンガ内でも書いてますが、事業所によって運営方針がかなり違うので事前の見学・体験は大事。

ゆう坊が通ってるところは教材を使った学習がメインですが、彼は言葉は下手だけど文字全般好きなので相性が良かったようです。

他にも体を使った遊びを重視するところや、フラッシュカードを使った潜在能力引き出し型なんてところも。(ググればすぐに引っかかるかと😅)


入所は新年度以外では入りづらいですが、見学と体験ならどこもすぐにできることが多いです。

ゆう坊はたまたま運が良く夏過ぎに空きがあって入所できましたが、子供の多い地区ではキャンセル待ち、年度初め待ちになってしまうんじゃないかと。

入所希望される親御さんはぜひ早め早めに動いた方が良いと思います。
まあ事業所に限らず支援施設系は大体ごっつい待たされるんですけどね😭


そして重ねて言いますが、通所受給者証が取得できれば満三歳の4月から三年間無料なので負担はほとんどありません。ありがとう自治体。




途中ぐだってしまった感がありますが長々とご覧くださりありがとうございました😌

次回ちょっとしたお知らせに続きます!

言葉の遅れについての記事一覧

ゆう坊の言葉の遅れについての記事をまとめました。ここまでの経緯を知りたい方は下のバナーからどうぞ!


↓ランキングに参加してます。


★★★2021秋冬すくパラ総選挙にエントリーしました!★★★
応援していただける方、下のバナーから


ブログ部門No17
「お父さんはがんばらない」


までご投票ください!

すくパラ総選挙



面白かったらこちらのバナーポチっていってください!励みになります!
blogranking_bnr

blogmura_bnr