220902_intro

言葉の遅れで3歳から児童発達支援事業所に通い始めて早一年。
そんな彼の療育中の様子を個人的な成長記録も兼ねて描いていきます。

内容も支援施設によって特色が大きく異なるので、ゆう坊はこんなんやってるんだな〜くらいに見といてください😅

前回の話はこちら↓



この日のプログラムも終わり、後は挨拶して帰るだけ!

…が、そこは一筋縄では行かないゆう坊君であった。

221021_4koma01
221021_4koma02
221021_4koma03
221021_4koma04

60分という時間が短いのか残って遊びたがります。
お父さんは会社終わったらすぐに帰りたいのにねえ😅

特に家に無いピタゴラスイッチっぽいオモチャがお気に入り。

無理に連れ出そうとすると怒るので毎回あれやこれや理由を付けて何とか撤収。
納得できる理由なら3コマ目みたいにホントあっさりだったりします(笑)

状況に応じた気持ちの切り替えが今後の課題です😓


今回一年前の療育に入るまでの記事を見返しましたが、あのときより出来ることが大分増えてました。

療育はもちろん、幼稚園の影響も大きいと感じています。
親以外の人とのかかわり、コレ大事。


ゆう坊の療育通いはまだまだ続きますが、一旦これで区切ります。
読んでくださった方ありがとうございました!


ちなみに地元の乗り物イベントで無事消防車に乗れました😊

firedepartment

ゆう坊が勝手に無線で喋ってる(もちろん不通)のを見て消防士さんもニッコリ。

しかし警察や消防車の無線に免許ないしは資格が必要だとは知らんかった…。

当ブログの人気シリーズ

現在療育通い中のゆう坊の言葉の遅れなどまとめました。



お母さんによる助産院出産レポはコチラから。



↓ランキングに参加してます!
一日一回押していただけると順位が動きます😚

blogranking_bnr

blogmura_bnr